【大惨事】楽天モバイル契約。SIMが届くまでまさかの半年!?

ガジェット

楽天モバイルに契約をしました。
1年間無料で使えて、通話もデータ通信も使い放題!
まさに神!!

申し込みからSIMを受け取るまで半年掛かった

まさに神!
…と言いたいところですが、実は申し込みからSIMが届くまで半年掛かった私の奮闘記です……
現状、自分の体験上、楽天モバイルはサポートが酷すぎてあまりオススメができないです…

受付開始からすぐさま申し込み

楽天モバイルは2020年3月に申し込みが始まったので、申し込み開始と同時にすぐ申請。
1年無料のキャンペーンは300万人までですからね、急がねば…と言う一心で。

SIMカード発送通知までは順調

申し込みから1ヶ月後の4月初旬には楽天モバイルからSIMカードの発送完了メールが届き、あとは商品の到着を待つのみ!

…とここまでは良かったのですが待てど暮らせどSIMが届かない
発送完了時の荷物追跡番号も配達完了になっているが、肝心のSIMが手元にない。
家族の誰に聞いても受け取っていない、と言われてしまったので、メールにて楽天モバイルへ問い合わせを行う。

問い合わせ回答もとても遅く、5日後にようやく返事が来た。

「システムの不備で発送がされていなかった、すぐに新しいSIMを送ります」

追跡番号が最寄りのヤマト営業所を通過して配達完了になっているのに、システム不備で発送がされていない?
この時点でしっくり来ない箇所もあったが、発送に不備があったのなら仕方がないと思い、再度SIMが届くのを待つ…

…だがしかし、これまた、待てど暮らせどSIMが届かない。

地獄の問い合わせたらい回しが始まる

再度楽天モバイルに問い合わせるも、完全に音信が途絶える。

楽天市場にこの件を問い合わせるも、

「楽天モバイルのことは楽天市場ではわからないので楽天モバイルに聞いてください」

楽天モバイルの問い合わせがダメなら、楽天モバイルのサポートチャットに問い合わせるも、

「契約後の発送のことはサポートチャットでは対応できないので電話してください」

しかもこのサポートチャットが驚くほどつながらない…
チャットのオペレーターと話すのにも数日を要した…。そして得られた回答がこれ。地獄。

電話は基本嫌いであったが、さすがにもうそんなこと言ってられなくなったので、電話のお兄さんと話す。
なお、この電話もほとんど繋がらない。オペレーターに繋がるまでにお風呂入れる勢いだった。

ようやく繋がったお兄さんに事情を話して提案されたことが、

「システムの不具合でSIMが送られていなかった。新たに送るのにも時間がかかるので、
 こちらでキャンセル処理をするので処理が済んだら再度申し込んで欲しい」

え…普通にSIMカード送り直した方が早いんじゃ…とも思ったが、郷に入っては郷に従え。
すぐに手続きをしてもらうようにお願いをして電話を切る。

一向に始まらない解約手続き

一度解約をして再度申し込もうにも、全く解約完了の連絡が来ない…
はい始まりました。地獄再び。

この時点でもう3ヶ月経ってます。

再度電話にて解約状況を聞くと、

「解約手続きが進んでいなかった、すみません。すぐにやります」

おいこら。
そして、電話口のお兄さんの声聞き覚えがありますね。おそらく最初の電話と同じ人です。
おいおいこらこら。

やっぱり始まらない解約手続き

そして解約手続きが始まらない。一体何が起こっているんだ…

いよいよキレそう…
もう電話もダメと言うことで、再度楽天モバイルの問い合わせフォームで問い合わせ。

「商品は4月8日に配達完了になってるから確認して欲しい」

ま さ か の 振 り 出 し に 戻 さ れ た

ここに来て何もかも事情を説明しなおさないといけない事態に…
各各然然を説明し次に来た回答は、

「返金手続きをするから入金先を教えて欲しい」

確かにお金は返して欲しいけど、違うそうじゃない…と思いつつもとりあえず初期費用は返してもらおうと入金口座を教えて一旦は待つことに。ちなみにこの時点で嫌な予感はしている。

振り込まれない3300円(事務手数料)

そしてその嫌な予感は案の定的中。

そう!振り込まれないのである。

1ヶ月待ってみたが一向に入金がされない。
ここで1ヶ月待ってしまう自分も良くないのでは…と自分の行動を疑う始末。

最終手段。楽天市場お客様サポートセンターのチャット

もうここまで来ると、頼る先はやっぱり楽天市場。お前らが元締めだろ…なんとかしてくれ…

ってかもうこの時点で消費者庁に行っても良かったとは思っている…。

問い合わせメールだとテキトーに流される可能性があったのでチャットにて状況を説明して、楽天モバイルにすぐ動いてもらうよう依頼。

「すぐに楽天モバイルの担当者より状況を説明してもらいます」

本当だな? 裏切るんじゃないぞ?

ここからめちゃくちゃ早かった…わけではない

楽天市場からの打診があり、楽天モバイルからの連絡は割とすぐ来た。
ただしこの時点で回線申し込みをしてから5ヶ月が経過している。桜は散ってセミが鳴いてます。私は泣いてます。

8月2日「担当部署から返金についてのご連絡をお待ちください」

8月20日「事務手数料は以前教えてもらった口座に返金処理をいたします。今契約中の回線は、My楽天モバイルから解約手続きを行なってください。」

回答までさらに18日待たされたことより、自分で回線解約手続きができたことに震えが止まらなかったよ。
初回の電話のお兄さんを呪わずにはいられない。

ようこそ楽天モバイル!!

そこから数回のやり取りを行い、解約→再申し込みを行い無事SIMカードは受け取りました。

涙が出るね…カイジくん…
初回申し込みからSIMカードを受け取るまで、きっちり半年。
長い戦いでした……

おそらく1年無料キャンペーン終わったら解約します。
このサポート体制は流石に擁護できない。

ちなみに事務手数料はまだ返金されてないです

なお、「教えてもらった口座に事務手数料は返金しますね」という返信から1ヶ月経ちますが、いまだに3300円の入金は確認できてないです。

うん、最後まで期待を裏切らない。
やるじゃん、楽天モバイル。

続編はこちらから

サンドバッグ150 │ サンドバック 格闘技 ボクシング 空手 クサリ付き 中身入り

価格:14,740円
(2020/9/28 21:36時点)
感想(8件)

藁人形 効果 ワラ人形 コスプレ 魔よけ 厄除け 呪い 地獄少女

価格:948円
(2020/9/28 21:38時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました